英語の苦手な中学生ですが。

Q. 英語の苦手な中学生ですが。

結論:単語を覚えるなら、こういう方法が一番いいと思います。押し分けないですが、「文法や組み合わせで特別な意味になる単語」のことはどういう話だと今市分かりません。

この記事の執筆・監修

岡田 真作(有限会社ワイアールシー 取締役 / 成人教育研究者)

横浜国立大学大学院にて「大人の学習継続」を研究し、人との交流が学習効果を高めることを実証。その学術的知見と長年の英語教育・留学支援の実績を融合し、挫折せず楽しく続けられる独自の学習カリキュラムを展開。「今度こそ英語を話せるようになりたい」という受講者の目標達成を強力にサポートしています。


英語の苦手な中学生ですが。

文法や組み合わせで特別な意味になる単語が苦手です
何か良い方法か、サイトなどありませんか?

A.

単語を覚えるなら、こういう方法が一番いいと思います。

押し分けないですが、「文法や組み合わせで特別な意味になる単語」のことはどういう話だと今市分かりません。
これはひょとして「turn off」や「put away」などみたいな表現の話でしょうか?
とにかく単語を覚えるなら、こういう方法が一番いいと思います。
単語の意味を暗記だけしようとすると言われる時に以外と意味を思い出せません。
そして自分から言おうとする時でもなかなか思い出せない。
そのために、単語の意味を暗記するだけではなく、その単語を使って自分で文章を作るのは一番いいです。
たとえば「turn off = 消す」より「I turned off the TV = テレビを消した」の方は頭の中に印象を残して単語の意味を思い出しやすくなります。
そして文章を作るにはできるだけ実際の話を内容にすれば更にいいです。
たとえば「I turned off the TV」より「I turned off the TV after I finished watching the soccer game last night」。
こうすると作り話じゃなくなるので、実際に使えた経験を一個増やすね。
単語にしても文法にしても、実際に使えば使うほど英語が話しやすくな りますので、これはやっぱり一番いい単語の覚え方と思います。
英語頑張って!

実践で使える知識:「turn off」「put away」のような句動詞(フレーズ動詞)は、1日1〜2個に絞って自分の一日を振り返る日記文を作ると定着しやすくなります。例えば寝る前に「今日やったこと」を3文だけ英語で書く習慣をつけると、無理なく実践的な語彙力が身につきます。



例文とリアルなニュアンス

"I turned off the TV after the soccer game ended."(サッカーの試合が終わったあとテレビを消した)のように、実体験に基づく文で覚えると定着しやすくなります。

"put away"(片付ける)など句動詞は日記文の中で繰り返し使うのが効果的です。

類似表現との違い

  • phrasal verb(句動詞):turn off, put awayなど動詞+前置詞のセット表現
  • 単語の丸暗記:使い方が身につきにくい
  • 日記に書く練習:実体験と結びつけて記憶に残す学習法

監修者より一言:句動詞は1日1〜2個に絞って日記に取り入れると、無理なく実践的な語彙が積み上がっていきます。使ってみることで一気に定着します。当スクールでは、こうした生きた英会話を楽しめる実践的なレッスンを提供しています。

👉 無料体験レッスンの詳細・お申し込みはこちら