短文英訳お願いします
Q. 短文英訳お願いします
結論:訳すだけではなく訳し方も説明させていただきます。その方がこれから自分でも使えるからね。
短文英訳お願いします
・僕の質問に答えてくれてありがとう
・エミはもうその本を読み終えましたか?
A.
訳すだけではなく訳し方も説明させていただきます。
その方がこれから自分でも使えるからね。
まず英語で「読む」は「read」と言います。
そして「~終える」は「finish (動詞 + -ing)」になりますので、「読み終える」は「finish reading」と言います。
そして「もう」は「already」なので、全部でこうなります:
Did Emi already finish reading that book?
ちなみにもしこれは直接エミに言うことならちょっと言い方を変えなければなれない。
直接言うなら:
Did you already finish reading that book, Emi?
実践で使える知識:「finish + 動詞ing」は「〜し終える」を表す定番パターンで、read以外にも幅広く使えます(例:finish eating、finish writing)。また「already」は疑問文・完了のニュアンスを強めたいときに便利な副詞なので、日常会話でも積極的に使ってみましょう。
【留学生の体験談】"finish to read"と言ってしまい先生に直された話
📖 大学の図書館で読書レポートの進捗を先生に報告したときの出来事
留学中、課題図書の進捗を教授に報告する際、"I finished to read the book."(本を読み終えました)と言ったところ、教授が優しく "Almost! It's 'finished reading,' not 'finished to read.'"(惜しい!'finished reading'であって'finished to read'じゃないよ)と訂正してくれました。
日本語の「〜し終える」をそのまま「finish to + 動詞」と訳してしまう癖がなかなか抜けず、その後も何度か同じ間違いをしましたが、"finish"の後は必ず"-ing"形が来るというルールを、実際に間違えて直される経験を繰り返すことで体に染み込ませることができました。文法書で読むだけでは定着しなかったルールも、実際の会話での失敗を通すと一気に覚えられるのだと実感した出来事です。
例文とリアルなニュアンス
"Did you already finish reading that book?"(もうその本を読み終えましたか)は"finish + 動詞ing"の典型例です。
相手に直接話しかける場合は"Did you already finish reading that book, Emi?"のように名前を添えると自然になります。
類似表現との違い
- finish + 動詞ing:「〜し終える」を表す基本パターン
- already:「もう」を表し完了のニュアンスを強める副詞
- 三人称の描写 vs 直接の呼びかけ:エミについて話す時と本人に話しかける時の言い方の違い
監修者より一言:英訳は単語を置き換えるだけでなく、誰に向かって話すかで表現が変わることを意識すると自然な英語になります。使ってみることで一気に定着します。当スクールでは、こうした生きた英会話を楽しめる実践的なレッスンを提供しています。
